M-1グランプリ2022の感想

f:id:ookibonsu:20221224075728j:image

 

一年前、気の置けないフォロワーのこんな呟きを目にした。

 

" 世の既婚者または同居人がいる皆さまにお伝えしたいのは、M-1グランプリの日はホテルに泊まるのは超オススメだということです。3時にチェックインして敗者復活戦を見て、本戦までにディナーやコンビニで食事、放送後は感想をサーチして夜ふかしして、朝はゆっくり起きる。寿命が十年伸びます "

 

そのとき僕もちょうどビジネスホテルの一室に居た。

師走の最中、家族には『のっぴきならない事情が有る。』とだけ言い残し、ただテレビでお笑いを観る為にこんなことをしていいのか…と背徳感に苛まられていた気持ちがスゥーっと晴れていったのを今でも思い出す。

 

という訳で去年と全く同じホテルにチェックインしたわけで。

目の前に大きなテレビで敗者復活戦、デスクの上には持ち込んだタブレットTwitter閲覧、スマホでは本戦を観ながら食べるピザやチキンのテイクアウトを吟味。もはややりたい放題。1年分の日々のストレスが砂時計のようにサラサラとケツの穴から抜けていくそうな感覚だった。

結婚している・していないの話では無く、要は小綺麗な非日常空間にトリップして好きな事だけに囲まれた独りの時間を存分に堪能する、これは皆さまホントお勧めです。共に寿命を延ばしましょう。

 

さて、そんなセミナーまがいの自堕落話は此処までにして、これから決勝のネタ順に1組ずつ皆目見当違いの雑感を垂れ流していこうと思います。

毎年すみませんね、コレは僕にとって心の年末調整なので宜しければ最後までお付き合いください。(時折の敬称略も悪しからず)

 

 

 

①カベポスター

 

まず『大声コンテストのトップバッター』という題材が堪らない。

うわートップかぁ…、というこちらの残念な想いとは裏腹にむしろその為にこしらえてきたような最高のネタだった。

 

俺は浜田さんのツッコミがとにかく好きだ。すぐ隣に居るのに何処か俯瞰から見て指摘しているような独特な声のトーン。歳を重ねてその声に更なる円熟味が増したら、日曜日の昼下がりにギャルママが筑前煮を作る様子にずっとチクチクなんか言っててほしい。

あと『糸電話って数分後にはほんとゴミだね』の掴みの速さは異常。あれで笑わん人居るのか?

 

 

真空ジェシカ

 

R-1の決勝にて、ハリウッドザコシショウが『誇張しすぎた古畑任三郎』をやるとなった直前に、会場のお客さん達が一斉に湧いた瞬間。

 

あのアンダーグラウンドのカリスマがついに地上まで自分の笑いを貫通させてしまった時の悦びってなんなんでしょうね?

そしてあのゾクゾクをいま1番期待しているのが真空ジェシカだった。

 

もう1行も聞き逃すのが勿体ないと感じるほどのクオリティ。後日談にて、どうせ番手が早くて勝ち残れないだろうから最後のくだりを敢えて足したと言っていたが、アレでこそ真空ジェシカ。こちらに最後まで掴みどころを与えないあの感じがほんといじらしい。

 

 

③オズワルド(敗者復活枠)

 

和牛とほぼ一緒で「ライバルは去年の自分達」に成ってしまっているのが本当に気の毒でならない。観る側全員が知っちゃっている安心安定のオズワルド品質、そしてそこから去年とは違う要素を乗せなきゃいけない宿命。お願いだから優勝してくれ。サスペンダーを置くのはまだあまりにも早い。

 

 

ロングコートダディ

 

コントも漫才も、このコンビがスベっている所を観たことが無い。立って良し 寝て良し、リアルにキングオブコントM-1の二冠を獲れるコンビは?と訊かれたらロングコートダディのオッズは1倍台だと思う。

最も笑ったのはお味噌汁を持った兎が言った『楽しみやなぁ…。』の一言。

たぶん給水所みたいに沿道に自分でおかずをチョイスしていくタイプの定食屋があったのだろうか?そこでお味噌汁だけ一旦よそってもらい、もう片手にはトレイとその上に出来立ての卵焼きを受け取る際の番号プレートが乗せていたのかな…?じゃなきゃお味噌汁だけで楽しみやなぁとかいわないし…。ふふふ。

と云うそれこそ皆目見当違いな考察が捗る捗る。あっという間の4分間。全組通して幸せ度はダントツ1位だった。

審査員の方からのネタ時間が少し余ったことへの指摘に対して「練習のしすぎてボクらの足が速くなった」と咄嗟に返した所には震えた。じゃない方の仮面を被った笑いの悪魔、堂前透。

 

 

さや香

 

いや、もう完全に日本演芸史に残る傑作だろ。

 

ある一定の清潔感のラインを越えたブラックマヨネーズ。それが只の真似事の域と全然違う、さや香でしか出せない色に成ってしまっている。

やっぱりさ、今の漫才師の方って色んなところにアンテナ張り巡らせなきゃいけないから大変だよね。現在進行形のCreepy Nutsのパーソナルイメージをマイムで表現するときの百点をサラッとやってのける。どこもかしこも一切の隙が見当たらない。

さて、そこで我々が絶対に忘れてはいけないのが去年の彼ら。

もはや俺のなかでは生乾きだったカサブタが剥がれ桃色のケロイドになってしまっている『からあげ4』。

 

アレは一体なんだったんだ?

 

今回の会心の漫才を観た後だと その強烈なコントラストにクラクラする。本当に同じさや香なのだろうか?

とにかく、とにかく、早くM-1グランプリ2023が始まってほしい。これほどのピンかパーの振り幅が大きいコンビは珍しい。

ファイナルステージで『からあげ』ヤられたらもう死ぬかもしれない。

 

 

男性ブランコ

 

 

でました。まっちゃんが少年のような笑顔でケラケラ笑う枠。

まさかそれが男性ブランコだとは思わなかったけれど。マジでくだらなかったなw

五線譜でスパパン!となるところの描写の巧みさが余計腹立つ。賞レース向きかと問われれば全くそんなネタでは無いなと素直に思うが、M-1というひとつの興行としては無茶苦茶楽しめた演目のひとつだった。あと浦井さんの声ってセクシーだよね。

 

 

⑦ダイヤモンド

 

面白いのは間違いない。

紙幣のネタとか涙流すほど笑ったし、かねてより大好きなコンビだ。ただちょっと今回は…。日本語について考える、それを限られた時間の中で全て必中で笑わせに行くって設定が鬼過ぎる。ただ大会終了して俺のTLには『〇〇もね』と添えられたお二人の写真がネットミームのようにちらほら散見される。初見の顔見せに関してだけ云えばもう十分過ぎる効果はあったはず。あとは来年、ダイヤモンドがクリスタルの如く輝きを取り戻す瞬間を待っている。

 

 

⑧ヨネダ2000

 

このコンビ、あと13回M-1出れるらしいよ。

もう絶望だろ、周りのライバル達は。

ズルいよ、面白過ぎるもん。

 

余談だが、このブログを書いている最中、姉から動画が送られてきた。

毎年恒例の親子でのケーキ作りの様子なのだが、年長さんになった姪がエプロン姿で『ぜったいにー↗︎成功させよーねー↘︎』をマンキンでやっていた。

 

涙が出そうになった。

 

去年の錦鯉の『こーんにちわー!!!!』もそうだけど、否が応でも周りの人達をポジティブな気持ちにしてくれる言葉が流行るって本当に素晴らしいことだと思う。

 

漫才の賞レースを全国ネットで放映する意義はマジで此処に尽きるよ。

 

 

⑨キュウ

 

今大会1番応援していたコンビ。

とにかくネタが好き。通勤の際のBGMは決まって山下達郎かキュウの漫才のほぼどちらかだ。

聴けば聴くほど味が出てくる。彼らのお陰で俺は徳川の将軍をノータイムでつらつら言える。落語に近いのだろうか。

賞レースにおいてこれは矛盾しているのだろうが、このコンビは時間に縛られて欲しくないんだよ…。のびのびと、清水さんの1番心地良いタイミングでの『めっちゃ、ええやん…』が是非聞きたかった。また来年、タイタンで連覇だ。

 

 

ウエストランド

 

優勝おめでとうございます。

触るもの皆傷つけるお笑い、本当に圧巻でした。

 

 

さてさて、おべんちゃらは此処までにして。

 

俺はウエストランド、というか井口さんがあまり好きではありませんでした。

好きから嫌いに変わったといいますか…。

でもそれにはしっかりと理由がありまして。

まぁ、井口さんのサジェストを除けば界隈の人間じゃなくても大体分かるとは思うのですが、彼が下半身の件でちょっとしたボヤ騒ぎになった際に、先輩の爆笑問題のラジオに騒動の謝罪をしにスタジオに来たのですが、それがタラタラタラタラおんなじ事の繰り返しで、一つも面白くありませんでした。更にその回はよりにもよって人間国宝 松村邦洋のゲスト回。俺がどんだけ楽しみにしてたと思っているんだ…!と怒りはどんどん増し、しまいには関係ない松村さんに気を遣わせて励ましを頂く始末。

最悪でした。

 

この一件がどうも忘れられず今大会まで来てしまいましたが、うーん…、

やっぱり笑っちゃうよね!これはもう仕方ない!

 

そして今週の優勝報告回のカーボーイで太田さんが言っていた 『審査員が頭抱えたり俯いたりそれを今ちゃんが注意したり、会場全部を巻き込んでいる様子に感動した』という言葉が素敵だった。

太田さん、自分の事のように喜んでたな。

聴いててコチラも嬉しい気持ちになった。

ウエストランドさん今まですみませんでした。

 

アナザーストーリー、楽しみにしていますね。

結局泣きながら家族に優勝報告の電話をするのでしょうか?

フォルフォルフォルフォル云いながら今井口さんの首元目掛けてブーメランが向かっているといいなぁ。