霜降り明星のラジオにはなんのシンパイも要らなかった件

f:id:ookibonsu:20200620135629j:plain

パーソナリティとスタッフ、そして全国のリスナー達の全員野球を観た。


霜降り明星オールナイトニッポン0。
番組スタートから2年目となり、もう一部に昇格するのは時間の問題では?といった所で、突如大事件が起きた。

が、騒動の一部始終を書くことは自重させていただく。
(↑色々と思う所が大アリなので。)

今年に入って芸人が自身のラジオで謝罪する一幕が多くて参ってる。
いつから深夜ラジオでの発言とメディアでの報道が直結されるようになったのか?
もう秘密基地ではなくなったのか?

まぁ、そんなことは今回どうでもいい。

それより昨日の霜降りのラジオは凄かったという話だ。

とはいえ、
せいや、どんな釈明すんだろう…』
『また岡村さんの時みたいなテンションだろうか…』
粗品、どうか頼むぞ…』

そんな事がぐるぐる頭を駆け巡る。

まもなく3時。

数秒後、それらのシンパイは全て杞憂だったことに気付くこととなる___。

さぁここから私が足で稼いだ当日の番組タイムテーブルを延々と書き殴っていきます。
意味が解らなかったり、抜けている部分が有ったとしても訂正しません。
(もう脳が蕩けそうなので)


〜番組スタート〜

【ポケットいっぱいの秘密】1回目

・いい湯だな 歌唱 
 (デューク・エイセスVer.)

マネーの虎
 (方言が気になる堀之内社長)

鎮座DOPENESS登場① 

オール巨人を叱責する坂田師匠

鎮座DOPENESS登場②

トニー谷&宮城まり子
「さいざんす・マンボ」歌唱

笑点オープニング歌唱
 (粗品へ初代のMCクイズ)

デンセンマンの電線音頭
 (粗品小松政夫を要求)

・5センチメンタルジャーニー

〜CM〜

【ポケットいっぱいの秘密】2回目

・ドリフのツーレロ節 歌唱

笑点クイズ②

・麻雀のローカル役

・ムツゴロウのイロモネア

安田記念
 (完コピVer.)

安田記念
 (山田勝己 出走)

マネーの虎 小林社長登場
 (アレグリア歌唱)

安田記念
アンカツさん登場)

・25点の矢沢永吉のモノマネ 

・ごはんがススム君

・甲子園のサイレンにビブラート

〜CM〜

【ポケットいっぱいの秘密】3回目

  • ♬ポケットいっぱいの秘密(フル)

・炒飯を泣きながら食うギン
 (味変のマヨネーズを要求)

志摩スペイン村あるある歌唱

笑福亭仁鶴 登場
(おばちゃんのブルース歌唱)

カイジ大槻班長 登場

スーパーマリオ 実況プレイ
クッパ達もSTAYHOME)
(パタパタに苦戦)

織部金次郎 登場
(エンドレス財前直見

ーーここで香川県西日本放送愛媛県南海放送とお別れーー

お別れの曲は

  • 『♬ポケットいっぱいの秘密』②


〜CM〜
4時の時報

【ポケットいっぱいの秘密】4回目

・寅さん登場

・寅さんからの鎮座DOPENESS

・ボルトからの鎮座DOPENESS

・副担任に降格した坂本金八 登場
(1年間女子を保健体育を教える)
(校庭にアメリカから来た犬と鳥)

桑田佳祐 登場
(♪逢いたさ見たさ 病める My Mind)

・サザンからの鎮座DOPENESS

・サザンからのおばちゃんのブルース

・笑っていいとも最終回
(10分近い超大作)←激アツ!!
鎮座DOPENESS⑥)

〜CM〜

【ポケットいっぱいの秘密】5回目

・クレイジーマンが引くラジオネーム

  • ♬ポケットいっぱいの秘密

(フランス語Ver)

・漫才①(懐かしい思い出)

・漫才②(水)

〜CM〜

  • ♬瑛人「香水」

〜CM〜

【ポケットいっぱいの秘密】6回目

粗品、ついに発狂。

『オカシクなっちゃうよーー!!!!』

・今日のハイライト最中に せいやの首に激痛

  • ♬ポケットいっぱいの秘密 カラオケVer.

せいや⇒アグネス⇒桑田佳祐武田鉄矢⇒仁鶴のうたつなぎ。

  • 粗品のポケひみカラオケVer.

『『『野党!』』』

鎮座DOPENESS

・お便りに全部突っ込む宣言

・BTTF劇場

赤プルさん 登場

【ポケットいっぱいの秘密】7回目

・のこささ劇場

・スパイダースメドレー

〜CM〜

【ポケットいっぱいの秘密】8回目!!

安田記念④!!

〜出走馬一覧〜
アーモンドアイ🐴
山田ミスターサスケ🐴
マイメロちゃん🐴
ダノンプレミアム🐴
ダノンキングリー🐴
アドマイヤマーズ🐴
ミキの昴生🐴
グランアレグリア🐴
インディアンス🐴
ペンシアンナイト🐴
クルーガー🐴
鎮座DOPENESS🐴
さいざんす・マンボ🐴
ツーレロ節🐴
水での粗品🐴
財前直見🐴
織金🐴
爆笑太田🐴
中田カウス🐴

織部金次郎がparでフィニッシュ。

〜エンディング〜





……いかがでしたか?
これが "オールナイトニッポン" です。
もし私が今回の騒動を書こうと腕まくりして聴き耳を立ててたネットライターならもうお手上げですよ。

メディアに対してこんな中指の立て方があったなんて知らなかった。
逃げ?言及せず?いや違う違う。
そもそもそんな事、求めちゃいない。
日々の生活での嫌な出来事を忘れるほどに笑わせてもらう。
このコロナ禍の最中でも、リアルタイムで
元気を貰っている‥。繋がっている。
私たちが深夜ラジオをわざわざ生で聴く理由なんて案外それだけだったりするんだよ。

『笑いに変える』なんてレベルじゃなかった

もっといえば笑いで埋め尽くされていた。
記事に出来る文言なんて一つも無いほどに。


せいやがこれまで愉しんできたカルチャーを白球にした全リスナーに向けての1000本ノック。

これを2時間ノンストップ。
終わったのが早朝5時。
え、これで我々に今から寝ろと…?


そしてこんな怪電波の発信元である霜降りの二人はバッチリ漫才衣装を着てラジオブースに現れたことになによりグッとくる。

騒動を受けて、野次馬根性を働かせた初見の人達の為だろうか?
『どうも、我々が霜降り明星です!このカッコ、見覚えありますよね?どうぞ2時間楽しんでって下さい!』

そんな感じ?
もうやめてくれよ。格好良すぎるわ。

20年近く深夜ラジオを聴いてきてこんな放送は初めてだった。書き起こしも人生初。
何故か「この回を忘れたくない‥!」と思ったからからだろう。

まだと言う方はradikoのタイムフリーにて向こう1週間は聴けますので、どうかお早めに。

AMラジオの概念が変わるし、なにより 霜降り明星の凄さをゼロ距離から喰らうことになります。寝ながら聴こうかな‥なんて甘っちょろい感覚は危険です。くれぐれもやめてください。

私はもう寝ます。書き起こしの為に3回も聴き直して脳幹が破壊されたもので。


ではまた1週間後、変わらずいつもの時間に。